午後のアルバム 

半世紀分のアルバムを整理している。

古物商をしている自分、骨董市で
自分の写真を並べられ、売られるのは堪えられない。

狭いわが家、収納スペースを確保するための終活のひとつでもある。
ま、50年後この写真が神社の境内に流れるとは思えないけど。

たぶん、写真を整理していたから久しぶりに実家の夢を見たのだろう。
しかも、母と会話をしている。父も出てきた。
彼とは言葉を交わさず、テレビの前で寝転びながら大相撲を見ている。
贔屓の横綱が負けたのか、感嘆の言葉をもらしている。

脱衣場で母と話しをしている。ご飯は三栄館で食べよう。

外食らしい。

おかしいな。

お酒は飲まないのかな。

兄は帰るはずだし、親父も(どこかへ)帰るのだ。

お酒を飲まないご飯など、わが家にはあり得ない。

母もご馳走を作らないのも、いつもとは違う。

髪の毛を乾かしながら、浴室へ戻って壁を洗っている自分。
お風呂の壁はモスグリーンの昭和の文様。この家を建てる前の家の壁。

所々破れた壁紙にお湯をかけながら
手でさすっているところで目が覚めた。

手の感触と、横綱にかけた親父の声が鮮明に残っている。

猫がベットの下で寝ている、整理中のアルバムが見える。
曇り空の休日午後、記録の為、これを書いている。(2018.0529)

20180529

_______________________________

■MAREBITO 5月の店舗はお休みです。
6月の営業日は 
01日(金)02日(土)
06日(水)07日(木)08日(金)09日(土)
13日(水)14日(木)15日(金)16日(土)
27日(水)28日(木)29日(金)30日(土)
※変更の場合ありますので最新情報はFacebook/ホームページTOPでご確認ください。

■骨董市出店 
6月03日(日)大江戸骨董市
6月10日(日)代々木公園骨董市
6月17日(日)大江戸骨董市
6月23日(土)24日(日)本日蚤物市(台北)

過去のMARE主コラムはこちらから
▶MARE主コラム

最新の情報、古道具はこちらから
▶Instagram
▶Facebook