船長!エピローグは …

初めてのお使い。
妹をかばうお兄ちゃん。
無事お買い物を終えて家に到着。

母はお兄ちゃんと妹を抱きかかえ。涙を流す。

なんて、感動的なシーンだ!

うーん!

ここまでがドラマ。

スタジオにカメラが移り
柴田理恵のアップになる。

号泣だ。

なぜか、大爆笑してしまうMARE主。

これこそ、エピローグ。

  *  *  *

映画館が無かった、
MARE主の田舎。

娯楽はテレビしかなく、
金曜ロードショーはとてつもない
外界からのシゲキだった。

そう、黒船。

シルビアクリステルや
アランドロンを知ったのも

船長の水野晴雄のおかげだ
(淀川長治もそのひとり)

映画が終わって、解説をする船長。

難解な内容や謎解き裏話など、
物語の補足として想像力ある余韻を導いてくれた。

コロンボやカリオストロなんかは
船長の腕の見せ所だった。

そう、エピローグ。

今、井ノ原快彦が船長の立ち位置だ。

連続テレビ小説。「あまちゃん」終わりの8時15分。

いのっち登場!

余韻を語る、いのっち。
なかなか、良いぞ。
とても、良いぞ。

期待しているぞ!いのっち!

なんだか、そこに水野船長を
求めている自分がいたりする。

IMG_7124_convert_20130619142948

MAREBITO、船長はいませんが船舶平衡器あります。(初稿2013.0621)

_______________________________

■MAREBITO 11月の店舗営業日 
17日(金)18日(土)
29日(水)30日(木)
※13時〜19時 ※土13時〜18時
※変更の場合ありますので最新情報はFacebook/ホームページTOPでご確認ください。

■MAREBITOスペース レンタル使用 
11日(土)〜15日(水)みずたまり 布とビーズ 展示会
19日(日)展示会

■骨董市出店 
25日(土)26日(日)目黒セントラルマーケット

過去のMARE主コラムはこちらから
▶MARE主コラム

最新の情報、古道具はこちらから
▶Instagram
▶Facebook